気になるぶろぐ

生活に役立つ知識をあなたに

気になるぶろぐ

雨の日に走りたい時のランニング術5選教えます!

雨の中ランニングしている人

ランニングしようと気合いを入れて家に出たものの外は雨・・・「せっかく準備したのに雨かよ!」と思ったことありませんか?

カーテンを開けると雨。テンション下がりますよね。

走る時間が取れないのに、雨で走れない・・・そんなのモチベーション下りますよね。そんな雨の日だからこそ役立つランニング術5選教えます!

 雨の日は専用のウエアで走ろう

ランニングウエアで走る人
ランニング途中でいきなり雨が降ってくると、着ている服が水を吸収して重くなって走りにくくなったことってありませんか?

 

そういう時って走るどころではなくなってしまいますよね。雨の日は綿の比率が高い素材やダブついた素材は着ないほうがいいです。

 

上着は体に合ったTシャツとレインジャケット、下は水ぬれから肌を守れるようにながいタイツなどを着用して走りましょう!

 

雨の日は晴れの日より視界が悪くなるため、車のドライバーや、周囲の人に気付きやすいように、蛍光色が入ったできるだけ明るい色のウエアを選んでおきましょう。

 

全身黒い服だと周囲に人だと認識されづらいので危険です。夜間のランニングもそうなんですけど、車がかなり走っている道路を走るさいには十分気をつけてください。

ストレッチやエクササイズは念入りに

ストレッチをしている女性
雨の日は気温も下がってしまって普段よりも体の筋肉が動きにくい状態です。室内や雨が防げる屋根がある場所で済ませ、外へ出てから走るだけにしましょう。

 

雨でぬれたウエアが腕や脚にまとわりつくと普段よりも走りにくいので体の末端で走ってしまいがちです。体幹部分の筋肉を活性化させるようにしてスタートしましょう。

トンネルや高架下を活用

ずっと雨が降るなかコースを走るのは大変ですが、雨が降らないルートを選択する方法もあります。 

  • トンネル内の歩道をひたすら行き来する
  • 鉄道の高架下や高速道路の下を利用して走る
  • 葉がおおく茂った木々に囲まれている公園などで走ると雨をしのぎやすくなる

フィットネスクラブのランニングマシーンを利用 

ランニングマシーンで走る人
とはいえ、雨が降るなか外で走るのはどうしても抵抗がある・・・という方はフィットネスクラブのランニングマシーンで走ることも手です。

 

また、屋内での運動として大型のショッピングモールを利用して1日中歩くという方もいます。室内でもエクササイズで脚力を維持するのもいいのではないでしょうか。

マラソン時の自信に繋がる

マラソン大会を目指している方は、大会当日雨が降っていても「自分は日頃雨でも走っているからきっと力を出し切れる」という感じで自信を持ってレースができるでしょう。

まとめ

 先ほど紹介した5選を参考に雨の日でも快適なランニングライフを送っていきましょう!