気になるぶろぐ

生活に役立つ知識をあなたに

気になるぶろぐ

ランニングでモチベーションを維持する6つの方法

ランニングでモチベーションが下がっている人
ランニングのモチベーション最近落ちてきたなぁ〜
って思うことってあると思うんです。

 

さまざまな原因でモチベーションを維持できなくなるんですよね。

 

そうならないためにも、今回紹介するランニングでモチベーションを維持する6つの方法を読んでもらいたいんです!

目標を明確に

「今年こそマラソン大会にでて去年のタイムを更新するんだ」とか「今年中に体重を−5kgにするんだ」など目標を明確にしておきましょう。

 

強力なモチベーションほど継続させる力にかわるのです。また、ランニングのたびに何らかの目標を持って走ることも重要です。

 

「距離ごとのタイムを週ごとに伸ばしていく」「坂のあるコースを徐々に加えてみる」などしていくと、必然的に走ることの意味がでてきます。

 

アプリなどで計測する

アプリで計測する人
最近では簡単にランニンングした距離を数値化してくれるアプリがでてきました。ただ漠然と走るよりも「後100m走ると5kmだ!」「後5分走れば目標達成できる」など明確なゴールを決めることで、モチベーション維持につながりますよ。

走る時間帯やコースをかえる

気分がのらないときは、朝ランニングしてたのを夜にかえるなど時間帯をかえて走りましょう。意外と身体に合ってる時間帯だったりするんです。

 

また、ふだん走らないないようなところを走ってみましょう。「こんなところに公園ができたんだ」「新しいお店ができてる」など、新しい発見があって気分転換にもなりmすよ。

友達や家族と一緒に走る

友達や家族と一緒に走る人
ランニングサークルやジムのランニングプログラムを利用する
のもありだと思います。まずはランニングする習慣させることが重要なので初心者の方などにはおすすめです。

 

「他人の人とランニングするのにちょっと抵抗ある・・・」って方は、友達や同僚、家族を誘ってみましょう。

 

誰かと一緒に走るだけでも気持ちもかわるし、走らなきゃと思うはずです。

気分が上がることをする

モチベーションを上げるのに見落としがちなのが、見た目にこだわるということです。

 

おしゃれなランニングウエアやシューズを着用することで自信にもつながります。もちろん見た目だけではなく、着心地や機能性にこだわることで走りやすさにもかわってきますよ。

音楽に変化をつける

イヤホンを付けて走る人
ランニング中、いつも同じ音楽ばかり聴いていたりしていませんか?聴いている曲を変えてみるだけで自然と気持ちも切り替わり、走ろうという気持ちも湧いてくるんです。

まとめ

モチベーションを維持する6つの方法を紹介してきましたが、人それぞれ合ったやり方があると思うので、ぜひチャレンジして良いランニングライフを送ってください。