気になるぶろぐ

生活に役立つ知識をあなたに

気になるぶろぐ

初心者必見!未経験者がトレイルランニングを始めるべきこと4選

トレイルランニングをする人
この記事を見ている方は「トレイルランニングを始めたいけど、なにがいいの?」「ランニングは楽しいんだけど、トレイルランニングも気になる」って方だと思います。

そういう方に向けて、なぜトレイルランニングがおすすめなのか紹介してきますね。

そもそも トレイルランニングってなに?

トレイルランニング(英Trail running)は、陸上競技の中長距離走の一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。トレラントレイルランと略される。山岳レースとも呼ばれる。

 引用:トレイルランニング - Wikipedia

ウィキペディアにも書いてる通り、舗装されている道路ではなく、山道や林道など未舗装を走るってことなんです!

 

欧米では盛んに行われていて、ランニングしている方や、登山している方にもおすすめなんですよー。

トレイルランニングのなにがいいの?

トレイルランニングは、ランニングや登山ブームもあって、だんだんと認知度が上がっているスポーツなんです。

 

特にランニングしている方が挑戦してその魅力にハマってしまうことがあるんです。なぜ、トレイルランニングがおすすめなのか、理由をいくつか上げていきますね。

山道や林道など自然の中で走る

山道の風景
私もそうなんですけど、ランニング歴が長くなるとおきまりのコースって決まってきませんか?毎回同じコースばかりだと「いつも同じ景色だし正直飽きてきた」なんて思う人もいますよね?

 

それに比べてトレイルランニングは山道や林道など自然が豊かなエリアで走るので、同じ場所やコースでも、季節や天候などによって毎回違う景色が楽しめますよ!

 

アスファルトなどの舗装されてるところよりも負担が少ない

山道を快適に走る人
ランニングを始めようとすると自宅の周辺であったり、通勤の行き帰りを利用して走る方が大半だと思います。

 

でも、長くランニングを続けていると膝や足首が痛くなったりすることってありませんか?

 

トレイルランニングは硬いアスファルトの上を走るのとは異なり、土の上や、葉、木くずなどの地面なので比較的やわらかく、脚にやさしいんです。

 

「そんなこと言っても山道とか岩とか木の根っこがあったりして転んでケガしやすいんじゃないの?」って思うかもしれませんが、走りづらければ歩いてしまっていいです。

 

それでも、トレイルランニングは普段鍛えられないような筋肉を鍛えることができ、平日はランニング、週末はトレイルランニングするっていう使い方もいいかもしれませんね!

真夏などでも涼しく快適に走れる

 夏でも快適な様子
真夏の暑い時期ってランニングで走るのも嫌じゃないですか?アルファルとの照り返しで体力を奪われたり、日焼けなんかも気にしないといけないですよね。

 

山道や林道で走るトレイルランニングは標高が高いところで行うので、快適に走れるんです。

 

一般的には標高が100m上がると、気温が0.6℃下がると言われていて、「夏でも涼しいところで走りたいんだ」という方にはうってつけですよ!

坂道が得意ならやってみる価値あり

ランニングでは、平坦な道を走ることが多いと思いますが、坂道を上り下りが得意な方もいると思います。

 

そういう方は、トレイルランニングを初めてみると自分に合ってたなんてなったりするかもしれませんよ。

まとめ

いかがでしたか?ランニングをしている方は一度チャレンジしてみると、自分に合っていたり、新たな可能性が生まれたりするかもしれませんよ。