気になるぶろぐ

生活に役立つ知識をあなたに

気になるぶろぐ

バスタオルの洗濯頻度ってどうしてる?洗い立てでも雑菌だらけ!

バスタオルの頻度で悩んでいる様子
どうも!

気になるぶろぐのゆうやんです。

 

あなたは使ったバスタオルをいつ洗濯しますか?毎日洗う方や、2~3回で洗う方、それ以上の方も?いてるのではないでしょうか。ちなみに私は2回派です!

 

毎日使うバスタオルだからこそ、洗う頻度って気になりますよね。

 

よければ、こちらの記事もどうぞ!

www.kininarublog.work

 

こんなにいる雑菌

研究データで結果が出てるみたいです。

衛生微生物研究センターで調査

室内干しで一日使用したバスタオルで実験した結果。

調査結果

洗い立てのタオル・・・19万個

一日使用したタオル・・・1700万個

一日使ったタオルだったら、流石にいるだろと思ってはいましたが、洗い立てのタオルでもそんだけいることに驚きです。

 

そもそも一日タオルを放置しておくと、一日中着たTシャツとか靴下並みの雑菌がつくこともあるそうなので、基本的には毎日洗った方がいいみたいです。

さらに放置し続けると・・・

3日で8700万。1週間で1億以上とも言われています。やはり日にちが増すごとに増えていくことがわかりますね。

だったら毎日洗った方がいい?

しかし、バスタオルに付着している菌は、使っている人が元々持っている菌だから、次の日に使っても問題ないんだそう。

それだったら、毎日じゃなくてもいいよね?

ただ、自分の垢や汗、他の菌も付着し、増殖していきます。それを放置することで、雑菌が繁殖しますので、嫌な匂いにも繋がるのです。

 

最低でも2~3回に一度は洗濯した方が安心して使え流のではないでしょうか。

 

また、タオルがピンク色になってきたら、酵母菌が活躍している証拠なので、すぐ洗濯するようにしましょう!

注意が必要な人もいる

健康の人は影響ないけど、肌が弱くてアレルギー体質の方や赤ちゃんがいる家庭で、赤ちゃんが怪我をしてるのであれば、化膿する可能性があるので毎日洗濯した方がいいそうです。

まとめ

いかがですか?

いくら自分の菌で無害だったとしても、最低2~3回洗いましょうということでした。何日使ったか分からなくならないように、しっかり管理して、バスタオルを洗濯しましょう!