気になるぶろぐ

生活に役立つ知識をあなたに

気になるぶろぐ

食後30分後説は間違いだった⁉︎歯磨きのタイミング教えます!

f:id:yuuya11441114:20190224232830p:plain


どうも!

気になるぶろぐのゆうやんです。

 

あなたは食事をした後、いつ歯磨きしますか?食後すぐやる方や、寝る前に磨いている方、色々いると思います。

 

歯磨きのベストタイミングって一体いつなんだ?その疑問にお答えします。

 こちらの記事もよければ、どうぞ!

www.kininarublog.work

www.kininarublog.work

 

ほとんどの人はすぐ磨いてもいい!

「食後30分は磨かない方がいいらしいよ〜」という言葉を聞いたことはありませんか?これは本当でもあり、嘘でもあるんです。

 

その理由には口の中の環境によっては、合っている人もいるからです。食後は、口の中が食べ物に含まれている糖をエサに口の中を酸性に変えます。

 

そうすることにより、歯のエナメル質がとけ出してきて、歯が傷つきやすい状態になるそうです。

 

この現象は、口の中がアルカリ性に戻ることによって、再び硬いエナメルになっていきます。

 

 そのため、酸性の飲食物や胃酸などによって歯のエナメル質が薄くなって「酸蝕症」の人は、食後30分〜1時間はエナメル質がもろくなっている可能があります。その為に歯磨きを避けた方がいいんです。

 

でも、大勢の人は、酸性になる時間を短くするためにも、歯磨きをして口の中の糖を取り除いていきましょう。つまり、歯に問題がない人は食後すぐに磨いてもいいのです。

歯磨きの回数は最低朝夜2回、理想は5回!

大抵の人は朝と夜だけ磨いている方がほとんどではないでしょうか?昼は外出や仕事で磨けないことがあると思いますが、実は重要なのは昼食後の歯磨きではないんです。

就寝前の歯磨きが重要

朝と夜2回磨くのは必須なのですが、歯の健康のためには、歯磨きをする時間帯も大きく関わってきます。

 

就寝前は歯垢が増えやすく、口の中に雑菌が繁殖しやすくなってきます。朝の口臭やネバつきが気になるのもこのせいだと言われています。

 

なので、就寝前には食べかすをもう一度きれいに磨き、細菌の繁殖を抑えることで虫歯になりにくい歯を作ることができるのです。

細菌の繁殖を完全に抑えるのは不可能

起きてすぐの口の中は細菌の繁殖でネバネバしています。夜に溜まった歯垢を落とし、口をスッキリさせてから朝食をとり、その後、もう一度磨くようにしましょう。

朝にそんな時間ないよ!という方は

朝起きてから、うがいをしてみてください。うがいだけでも口の中のベトつきは落ちて、口臭もなくなりスッキリします。そして朝食後に丁寧に歯磨きすることをオススメします。

まとめ

いかがですか?

人によって歯磨きのタイミングが変わるんだということが分かって頂けたかと思います。この記事を参考にして、虫歯のない生活を送りましょう!