気になるぶろぐ

生活に役立つ知識をあなたに

気になるぶろぐ

【新生活を始める人必見】一人暮らしで最低限必要な家電4選まとめ!

一人暮らしに期待する様子
どうも!

気になるぶろぐのゆうやんです。

 

一人暮らしをするときに必要になる家電ってなんだと思いますか?ライフスタイルによって必要なものやそうでないものあると思うんです。

 

一気に揃えたくなったり、計画なく買っていくと、途中でいらなくなってしまったりしてしまうんですよね。

 

そこで今回は、一人暮らし経験者の私の意見で、これだけは最低限買っておいたほうがいいと思う家電をご紹介します。

 

最低限これだけは買っておこう

それではここから一人暮らしで最低限必要な家電をみていきましょう!

冷蔵庫

一人暮らしが始まる前は、コンビニでごはん済ますし、冷蔵庫はいらないだろうと思ってました。でも、いざ冷蔵庫を買ってしまうと、「なんて便利なんだ」と感動しましたよ。

食べ物も飲料水も買ってきたものを冷やしておいたら、欲しい時にすぐ飲める。当たり前でしたけど、買ってよかったです。

また、一人暮らし用で適したサイズは100~200Lと言われていますが、自炊する方ですたら、少し大きめのサイズを購入した方がいいのではと思います。

照明器具
照明器具

照明器具って結構忘れがちになる家電だと思います。その日に引っ越しが終わって夜になって気付くんです。「照明器具買ってない!」って。

備え付けてある物件もあれば、ない物件もあるので、事前に確認した方がいいですよ!

洗濯機

洗濯機も必要な家電の1つです。コインランドリーがとなりにある物件ならいいかもしれませんが、洗濯のたび外出するのはかなりめんどくさい。

3日に1回のペースなら、容量が5kg以内の洗濯機を選べばいいと思います。ドラム洗濯機は大きさや蛇口が合わない場合があったり、値段も高価なため、縦型洗濯機がオススメですね。

掃除機

掃除機は部屋の広さによっては必要になってくると思うんです。広い場合は、掃除機がないとゴミやホコリが溜まって大変ですからね。

ですが、一人暮らしをする人のほとんどがワンルームや1DKが多いのではないでしょうか?私の場合は、掃除機の代わりにコロコロ転がすタイプのカーベットクリーナーで掃除をしていましたが、それでも十分だと感じていたので、部屋の広さで掃除用具を考えてはどうでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

これから一人暮らしを始める方にはぜひこれらの家電を検討してもらって、これからの生活に生かしてもらいですね。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング